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2006.09.25

期待選考

「4Lグラブバーを熱く語ろうの会」幹事のポンニュウです
っていうか、そんな会最初っからないしぃ
んで、今日でオシマイだしぃ

ということで
本日のお題はやぱグラブバー
明日からは通常更新になるんで勘弁ネ



先週アップした『アタッチメントバー構想』

2006092107_1

発想はいいんだけど
実際にラインにのせるとなると
製造コストがバカみたいにかかっちゃって
実際の販売価格が3~4万になっちゃうかもヨ

ソラそうだ
普通なら溶接バチバチで済むところに
別のステー切り出して、溶接して、穴あけるんだもん

数千円の商品がラインナップされてる昨今
とてもでないけど勝負にならないよ
損するワケにもいけないし
むつかしいトコだけど
一番大事な話



ってことで、
アタッチメントはウメチャエ...( ・・)ノ))_ポンポン

とはいえ溶接で
何パターンも作ってクレともいえにゃい

でもま、
色は自分でぬれても
デザインはそうはいかないものね
どうせなら一番希望にあったオコノミーを
そう思うのは誰もがみんな同じなんでよしょけど

っつうか、
いったいドレが
一番人気なんでしょ

ココはいっぱつココ見てる皆さんの意見を
ココでコソっと聞いてまとめて渡してみようかと
思ってしまってワンワンワワーン♪(* ̄▽ ̄*)ノ



ということで皆さんひとつヨロシコ<(_ _)>



2006092103_1

第一のコ~ス
ポンさんオススメ、『ダ・グラブバー』

加工工程や
原材料コストだって
もっとも押さえられた逸品



2006092002_2

コンセプトはもちろんコレでございますからカッコ優先
だから小さくまとまってシートの下にスッポリ
それに極力フレーム側に近いのも特徴
とにかくそんなにゴツクないよに
あくまでオマケ的存在
おわかりぃ?



2006092201

第二のコ~ス
イヌ納得の『イヌグラブバー』

ちなみにイヌはグラブバーを欲してない(爆)
「んなの、シートもてばいいナリよ」
そりゃそうなんだけどね



2006092203

そんなイヌでもコレなら付けてもイイゾの逸品
とにかくTLシートの高さと幅は超えない
後方への出方も重要課題
テールとのスキマは
絶対残すナリよ

まぁ、コノ話
ショートテールといえば中部地方
ある意味一番デカイココの需要を確保するなら
絶対考えとかないとイカンどえりゃぁポイントずらっぺ

って、ドコのニンゲンよオレヽ(゜▽、゜)ノ



2006092204

第三のコ~ス
ちょっぴりヤンチャな『カタバン・バー』

既存のデザインを一蹴することなく
ほどよくモンキーにあったサイズに変更っていうか
3つの中で一番デカくて一番メンドクサイかもしれないぞ



2006092202

基本的には
早矢仕やGT750風で
ヨコから見るとこんな感じに

  『 グイッ! 』

って前のめりになってるのがいいんだって♪






イロイロあるけど
やっぱ好みは十人十色
ヒトによって欲しいカタチは数多にあるけど
そもそもその選択肢がないのが現状ナ今日この頃

ソコへ選択肢を提供してくれるだけでも
御の字なのは間違いないけど
でもま出来ることなら
オコノミー♪

売れるモノより
思わず買いたくなるモノを
ヒトツヨロシク、コタローさん♪♪♪



----->゜))))彡

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はい、ドレ押しても同じですスイマセン
反響度合いが分かればいいかなーって思いまして

ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)エヘヘ♪

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コメント

さてさて、今回の "グラブバー事件"、設計やら
コストやら流通数なんかを色々とシュミレート
しつつ考えますと、ポン兵の言うように実に面倒クサい。

つまり、一家言有る濃い面々の要望は
幾らウナっても1つの形態にまとまるハズが
無いんですわ。

かと言って全部の要望をウマく取り入れたと
しても出来上がりは "得体の知れないモノ"。


そのブツに要望がメ一杯盛り込まれていた
としても所詮、その割合はエッセンス的なモノ。

そのものズバリゲトー♪じゃ無いワケです。


    「そんなもん売れ~ん♪」


んで、世間に溢れる今迄の色々な改造部品の
ようにターゲットのボケた部品の1つに成っ
ちゃうんじゃ無いかと。

それはそれで数は出るんでしょうけどね、
ド定番商品に成る事は無いと思います。

技術的にクリアすべき問題よりも、そもそもの
存在意義や用途と言う "一番大切な部分" の
方向性が決定し切れていない状態では時期尚早
と言うしか有りまへん。

船頭多くしてナニ、って状態です。


んま、元々 "どうしても欲しい派" でも無い
ですし、移動なんかシートのフチを掴んで持ち
上げればエエだけのハナシ。

パッセンジャーの為の握り棒として機能させる
ワケでもないし、こりゃどう考えても


   「単なるファッションバー」


の域を出んのです。

つまり、"デザイン (形状)" が最重要課題。
あらら、技術屋さんがあんまり得意としない
分野に軸足が置かれているでは有りませんか♪

デザイン力と技術力が高次元で噛み合って
いるメーカーって (単車の部品に限らず)
案外無いモノです。


純正シートならば純正のキャリアが有るワケ
ですしTLシートにしても工夫(加工)すれば
ノーマルのキャリアだって付くんですわな。

地道に探せば早矢仕のグラブバーも有る
でしょう。
(その昔1回付けてみたんですけど、
デカ過ぎ♪)

アタシ的に一旦結論を出すならば、某氏が
言われていたように


   「自分で作ったらヨロシイがな♪」


って事に行き着くんですわ。

自分の欲しい形って絵 (設計図) が描けて
それを実現する為のウデを持った人との
パイプが有って、かつコストについてウナウナ
言わないので有れば


   「そのものズバリ、が出来る♪」


それを見て大手メーカーが似たようなのを
作る、と言うようなアプローチの仕方ってのも
有ると思います。

まぁ、アタシが作るんなら・・・・

TLシート裏のリヤサス基部と繋ぐボルトが片側2本ずつの4本有りますわな?
そこに足付けて、適当なパイプを直接溶接。

この程度でエエんですけど。

投稿: イヌ | 2006.09.25 09:57

4L用グラブバーと訊いて 思うイメージは3番目ですな・・

TL用はソレこそ弄る側の思惑がイロイロあるでしょうからねェ・・

投稿: f | 2006.09.25 10:09

ノーマルシートなら間違いなく第3コースだけど
TLシートなので、第2コースが好みかな~
使い勝手だけなら第一コースで十分… この場合、黒が良いな♪

最後に行き着くところは、第4コース「ワンオフ」か…

Gクラさんの商品完成に期待かな…

投稿: バラデン | 2006.09.25 12:34

第3コースはおおむねおらのイメージ通りです。
(ポンさんに感謝♪)

ビミョーに上部がすぼまっていれば最高かと。

でも、こんなのを望むヒトは少ないでしょうね。
(ひとつ間違えばヤンキー風ですから・・)

って、おらの若い頃にはヤンキーという言葉は
なかったんだけどねっ。

投稿: 型番野郎 | 2006.09.25 15:13

自分は二番がいいですね(^^ゞ少し前まで違うメーカーのグラブバー付けていましたが、今はGクラのシートに、ノーマルキャリア付けて乗ってます。
シートステーは加工しましたけど(汗爆

投稿: けんじ | 2006.09.25 21:34

この3つだと、3番目が好みですね。
早矢仕を一回り小さくした感じが良いですね。
今は暫定でデイトナ使ってますが・・・

グラブバー1つにしても、オーナーの好みが別れて面白いですね。

投稿: ヒロ | 2006.09.25 23:00

ナニクラの力量を観るなら、あえて2番かな。
自前のTLシートとのマッチングも実力の見せ所かと♪

個人的には「焼き豆腐」ですが。。。w

投稿: 尺 | 2006.09.25 23:47

僕は2番です。
TLシート以前にドノーマルなんで焼き豆腐なんですけどね。

さぁ、本気で4L、触ろうかなぁ・・・

投稿: くまたろー | 2006.09.26 00:49

皆さんありがとうございます

一応Gクラにも内容は伝わったようですので
あとは多摩テックで生の声あつめてから
販売店側の意見いれて固めるみたい

さぁ、どうなるかなぁ

自分のはワンオフでも欲しいんだけどな(黒いの)

やっぱ4Lって
作っても売っても買っても
どうしてもメンドクサイのよね アハハ

投稿: ポン | 2006.09.27 07:54

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