« 大二小事 | トップページ | 二輪難航 »

2015.09.25

類友選択

Top350_2
原発問題、教育問題、国政その他メンドクサイ話題にイッチョカミ
ちょっぴりシニカルに、時々ポエマーに、たまに毒々しく
コッチにまとめてますんでよろしければドゾ(w)

※     ※     ※

誰も彼もと仲良くなんてやってられない
つか誰も彼もと仲良くやっていく必要はないわな
 
豊かな人生には
気の合う友達が必要だから
友達はちゃんと選んだ方がいいんだけど
向こうが自分を選んでくれるかも重要なポイントで
 
そして自分を選ばないヤツと
無理して仲良くする必要なんかないけど
友達の友達には状況に応じて配慮するコトも必要だし

誰しも自分のコトになったら
こんな簡単な理屈説明するまでもないのに
群衆に混じり正義の味方のお面をかぶると見えなくなるみたい
 
・・・・・
 
ネットやメディアで安保反対デモを見る度に
こうも民衆を搖動するのは容易いものかと痛く感じる
 
アレだけのエネルギーなのに
反対反対の一本槍で
もったない
 
ギラつく荒い手順と
トカゲの尻尾に喰いついちゃって
策を講じ煙に巻かれてることに気が付けていない
  
野党も反対してるみたいに見えるけど
よく聞けば改正の方法論に終止してるのよね
 
だいたい抑々論なんだけど
外からみたら自衛隊は既に軍隊だし
日本はとっくの昔に戦争に加担してるワケし
仲良くしないといけないのはアメリカだけでないし
今の自分らの足元はそうした背景の上に成り立ってるのに
 
世界一平和なこのクニで
現状維持を願うヒトが大勢集まって
今のままでいいじゃないかと騒いでるワケだけど
 
話の通じない怖いヒトが近所にいて
己の利の為なら命をも屁ともしないってのに
今まで大丈夫だったからと「平和」を唱えてるのって

原子力発電の「安全神話」と同じじゃね?
 
立場こそ逆だけど盲目で愚直な見解は同じ
そして強大な後押しは原発と違い向こう側にあるワケ
 
小学生の学級会みたいに
とにかく「反対」だけで押し通るワケがなく
気が付けば向こうの思うように話が進み最悪の結果になる悪寒
 
・・・・・
 
安保問題で「戦争憲法反対」と声だかに唄うヒトよ
集団的自衛権容認を「戦争容認」だと決めつけるヒトよ
 
今まで漠然と与えられてた平和を夢に持ち
体験なんかしたことない戦争を嫌い
全人類の幸せを願うコト自体は
別に悪いコトじゃないけど
 
ちょっと冷静に考えてみてほしい
もっと身近な自分の問題として考えてちょうだい
 
ネットで公然と
公開処刑しちゃうような連中と
アナタはオトモダチになれるというんですか?
 
皆の共有財産を
自分のモノだと勝手に決めて
好きなように蹂躙しようとする相手と
アナタはオトモダチとして御付き合いできるんですか?
 
ヒトゴロシの略奪魔が
お隣りに引っ越してきたとしても
きっとオトモダチになれると信じて疑わず
夜も窓を開けて寝れるってんなら何もいいません
 
でもそうでないなら
センソーハンタイと叫ぶ声が大きくて
埋もれてしまっている意見のコトを考えてください
 
正しく活用するために
勢い余って乱用しないように
一部の企みによって使用されないように
 
「制限」をかけるコトが必要で
「制約」を設けるコトが特に重要で
「限度」を定めておくコトが必須なワケです
 
なのにそういった意見は
安直に「戦争を容認」と仕分けられ
キチンと論議すらされないまま表に出ません
 
このままだとそれこそホントに
最悪の事態を招く結果になってしまいます
 
・・・・・
 
戦争が始まったら戦場に行って
その手でニンゲンを殺したいと思うヒトが
今のこのクニにいったいどれだけいると思いますか?
 
他国を侵略して資源を奪ってまで
自分たちが豊かになりたいと願うヒトが
今のこのクニにいったいどれだけいると思いますか?
 
今のこのクニには
100人に1人もいないでしょう
1000人に1人といっても過言ではないハズです
 
ところがすぐ傍は勿論
世界中を広く見渡してみるたらば
10人に何人もいるような相手がいるのです
 
そしてその周辺は勿論のこと
周辺とお友達の国々は誰しも他人事として捉えず
友達皆で同調して警戒しましょうって話になっているのです
 
このクニの友達はドコでしょう?
ドチラ側と仲良くすればいいのでしょう?
どうすれば皆から友達として選んでもらえるでしょう?
 
友達を選び間違って
大勢から仲間外れになった70年前
どんな結果が待っていたかはご存知ですよね
 
抑止力とは何ぞやといえば
喉元に銃を突きつけるコトだなんて
物騒な例だけで論点をすり替えたらダメです
 
本当に怖いのは「疎外感」でしょう
このクニが70年前に痛いほど学んだコトで
同じ失敗をしないように教えてあげればいいのです
 
・・・・・
 
今ネットの中には
他人事だからと他人事のまま
趣味の延長で正義の味方を気取っちゃって
騒ぎ立てるのが好きな暇人が少なからずいるワケで
 
ヒトの背中踏んで誹謗中傷の限りをつくして
指摘されて責められたら逃げ出して知らんふりして
挙句に追いかけてこられて都合悪くなったら締め出して
仲間内だけでイイワケして全てなかったことにしちゃうような
 
ダサくてカッコ悪いコトを
バレなきゃ平気と平然に行える情けない輩が
まさかそんなにイッパイいるとは思ってはいないけど
 
己の恥部を棚上げした小人が
メディアにまんまと踊らされて考えもなしに
バカの一つ覚えの罵詈雑言を繰り返してるのを見ちゃうと
 
そうやって搖動して
自己満足に浸るのは自由だけど
結果的にダレが得するのかわかってるのかな

お前、ホントはアッチ側の回し者なんじゃね~か?

って思ってしまう今日この頃www


シェア先>
http://neutral-neutral.com/archives/3580



----->゜))))彡



banner_01 


ってチョイ前にフェイスブックで云ってたんですが
ほらね結局そのまま採決されちゃったよ
最悪な「そのまま」になった理由に
未だに気が付けないなら
なにも変えれん

「271104.pdf」

|

« 大二小事 | トップページ | 二輪難航 »

コメント

ながいのぉ~
3行にまとめてくれwww

で、よっちゃんは?

投稿: Massy | 2015.09.26 14:42

白いオープンカー乗り回してごきげんす!

投稿: pon | 2015.09.27 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87306/62348067

この記事へのトラックバック一覧です: 類友選択:

« 大二小事 | トップページ | 二輪難航 »